SSブログ

CS [boyaki]




久しぶりにストレス溜まった話。ラーメン屋に行った際の出来事です。。。








家族4人で割と常連で訪れているお店(店員とは顔見知りではない程度)に行き、若い男性の店員に食券を渡し、ラーメンを4つ注文しました。



このお店では「粉落とし」から「やわらかめ」まで6種類の麺のカタサが選べることを売りにしており、かためが好きな私は店側でも張り紙に書いているほど一押しである「バリカタ」を注文し、妻と長男は「かため」を選び、未就学児の次男はお子様ラーメンを頼みました。



数分後、注文を受けた男性がお子様ラーメンを運んできて、そのまた数分後に今度は別の店員(若い女性)がラーメンを3つ運んできました。



女性店員「かため2つとふつうを1つお持ちしました。」





ken「・・・すいません、かため2つは良いのですが、残りはふつうではなくてバリカタを注文したんですけど。。。」





女性店員「・・・・・」(3秒程度無言のまま)




(どちらでも良いじゃんと言わんばかりに)そのラーメンを私の前に少し近づけようとする店員(え、謝罪なし&そのまま食べろってこと!?)




私が受け取る素振りを見せず、ボーっとしていることに気付いたのか、店員は(慌てる様子はそれほどなく)厨房の方にラーメンを持っていき、オーダーをとった男性店員にかたさを再度確認すると、こちらに戻ってきて一言、





女性店員「バリカタだそうです。」





それだけ言って私にラーメンを渡し、そそくさと厨房に消えていきました。




セイセイセイ!(ふるっ!)





バリカタだそうですだあ?そもそもお前が聞き間違えたんちゃうんかい!!!!だいたい最初に持ってきた時に注文と違ったと思った時点で「すいません。確認してきます。」または「すいません。つくりなおします。」って言うのが普通だと思うんですけど[たらーっ(汗)]



また、(万が一かたさを間違えていた場合であっても)こちらも鬼じゃないんだから、間違えたことを謝罪してくれるなり、誠意のある対応でこちらに判断を委ねてくれるなら(処分するラーメンも勿体ないので)、「あ、そういう事ならふつうで大丈夫ですよ。」と返事する気もあったのですが、、、、[パンチ]その場の雰囲気も考慮し、注意するのもあれだと思い、何も言いませんでしたけどね。



ちょっとした気遣いでいくらでもお互いが気持ち良い気分になれたのに。。。後味の悪いディナーでした。




っていうか、このやりとりの間に私のラーメンは間違いなく「バリカタ」ではなく「ふつう」になっていましたけどね(笑)




nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。