新国立競技場 [boyaki]
A案、B案ついに来週には決まるようですね。アリアンツアレーナのようなスタジアムが理想な私にとってはザハ氏のデザインや今回のB案のような良くいえば捻り、悪くいえば奇抜な感じは好みではないです。超個人的には柳宗理氏がご健在であれば担当して頂きたかった。。。
噂ではAが隈研吾氏、B案が伊東豊雄氏と言われていますが、Aはちょっと商業施設のような感じがしちゃいます。私の好きな東京ミッドタウン臭がしているのは良いのですがw ただ木の使い方は美しいですね。Bは日の丸というか、巷でも言われているように寿司か目玉焼きにしか見えません^^;ただこちらも木の使い方など入口部分は素敵ですね。
当初の審査で2番手の↑コックスアーキテクチャーのが候補作品中では唯一好みだったかな、、、
ただ上記の2案しかないのなら受け入れましょう。注目しています!
2015-12-19 05:12
nice!(1)
Instagram [boyaki]
昨日の夜からiPhoneでのインスタが使えない状態が続いています
先程、PCからコメの返信をさせていただきましたが、当面upは難しいかもです、、、(涙)
インスタの記事upついでに近況を。ブログを補完する形でミニブログ的に利用しているインスタですが、使い始めた当初はリフォロー100%でやらせていただきました(そうすることがインスタのルールだと勘違いしていまして)。しかしながら、使い込んでいくうちにもっと気軽なものなんだと分かり、現在は、コメントいただいたり、私が相手方のタイムラインを見たいと思った以外はリフォローしない形をとっています。
リフォロー求められたら100%いたしますのでご容赦ください。よろしくお願いします。
2015-05-10 09:45
nice!(0)
新天地 [boyaki]
おはようございます。
お久しぶりです。kenです。
3月は10年以上blogをやっている中で一番少ないpostとなったことを反省しています
実は4月からの転勤が急に決まり、バタバタしていまして。
かなり先行き不安な船出となっていますが、気力で乗り切ります。
これからも当blogを宜しくお願いします
2015-04-03 06:42
nice!(1)
今年の抱負 [boyaki]
だいぶ遅くなりましたが、今年の自分への目標を7つ。具体的に数値をあげて羅列してみました(備忘録なのでスルーしてください^^;)。
◎ブログのポスト365up
毎日upは無理なものの、それなら1年間で365upを目標に今年1年間突っ走ります。
◎映画20本鑑賞
年間、20本。毎年10本は鑑賞しているはずなので。レンタルもありで20本は観ようかと。
◎読書10冊読破
毎年、2,3冊しか読んでいないので、今年こそ最低10冊をかかげてみました。ジャンル問わず。
◎アラウンドザワールド
リフティングのことですw まあ、とりあえず。。。
◎ウクレレ1曲マスター
昨年、購入したウクレレ。ワンコインレッスン受けてやる気がでたはず?ですが、最近、ふれてもいないので今年こそということで。
◎資格試験1種目合格
昨年、一昨年と1種目はGETしてきたので今年も出来たら。
◎ワンダーコア毎日30回
父がゴルフで貰ってきたので、使い始めました。これを1年間続けようかと。
こちらです。正月から始めてとりあえず続いてます^^;
2015-01-14 07:34
nice!(0)
rule [boyaki]
昨年の12月1日から道路交通法が改正され、自転車が道路の右側にある路側帯を走る所謂、逆走が禁止されたのは皆さんご承知のとおり。この施行により逆走が激減することを期待していたのですが、、、
少なくとも私が自転車を利用している時は(改正前と後での)変化は全くありませんw
やはり、違反した場合の「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」を実際に与えないと変わらないのではないのかとさえ思ってしまいます。そもそも自転車での右側通行を逆走と分かっているのか知りたいくらいです。無灯や、ながら運転、傘さし運転含め、節度をもった自転車ライフを心掛けたいものです。
あと、話題をかえて交通つながりで「踏切の一時停止」の件で言及。
自動車が電車の遮断機前で一時停止することです。日本が鉄道優先国であることに起因すると思いますが、私、個人の考え方では、踏切のある場所が交通量が多い場合、また踏切をこえた向こう側の道路が交差点など信号がある場合は一時停止の必要性があるので交通法を維持し、それ以外の場所の踏切に関しては、徐行などで万全の注意をすることを前提に一時停止をやめるべきだと思います。
海外では一時停止義務の法律がある国は少ないです。まあ、こちらに関しては日本のように道路が狭く、鉄道が多い国とは単純には比べられませんけど。ただ、見通しの良い場所での踏切の一時停止の意味があるのかって考えてしまいます。知人が運転中、踏切前を最徐行して左右確認して通行した際、完全に一時停止していなかったことを理由に罰則を受けたと聞きました。なんか本末転倒な気がするんですよね・・・
一説によると一時停止義務をしなくなれば1,800億円の経済効果が見込まれる試算もあります。二酸化炭素の軽減にもつながりますし渋滞も減ります。今まで通り一時停止する場所は一時停止看板をつけるなど対応すれば、危険な場所は今まで通りです。その看板設置費用についても、上記の1,800億円(私の案だと一時停止場所もある程度残すつもりなので800億円でも良いです^^;)から捻出すれば解決です。 段階的にでも実現出来ればなんてつい考えてしまいます。
2014-10-11 06:52
nice!(0)